RSS

今年はまだ行ってへん

今年はまだ行ってへん はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 4月 18 2015

PA225521-s

こういう感じのちょっとした透明感がかっちょええですね。

またまた今年もオオゴカヨウオウレン見てへんけど、特に残念感もないかもしれない。

全体的に美味しそう

全体的に美味しそう はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 4月 14 2015

P3305768-s
岩以外。
例によって日没前でした。

春田浜のなぞ

春田浜のなぞ はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 4月 10 2015

P4045799-s

なぜか最近春田浜へは日没直前ぐらいの時間にしか行けない。
なんでやろう。

とりあえず2000問題

とりあえず2000問題 はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 3月 01 2015

P9042670-s
Excelは確か95?ぐらいから使ってて97を経て今でも2000を使い続けてます。(考えてみればWordとかはそもそも使ってないっす)
今年2015年なんで合わせて20年近く使ってることになるわけですね。
たいがい新しいの買えって自分でも思うんですが、他所で2013をよく使ってますが(仕事先とかで)、正直2000と比べてたいして進化が感じられないんです。
安い物でもないので、たいして違わないものにそんな金額を出す気にもなれず、ずるずるとそのままです。

別にたいした情報を扱ってるわけでもないので、セキュリティーがどうのとか言われても困ってしまいます。

その間にOSはずいぶん変わりました。
95、98、次飛んでXP、次飛んで現在8.1です。こちらはOSを変えたというよりハードの寿命に伴って勝手に変わっていきましたよ。

とりあえずwindowsが好きとか嫌いとかでなく、Excelとかテキストエディタとか画像編集ソフトとかブラウザとか使えれば何でもいいのです。
OSが何であれ、最終的に使ってるソフトは同じなんで。(無茶な話かもしれないですが、どうしても必要でないならむしろOSいらないですtaharoは;)

世の中の「OSをバージョンアップして最新だ。(アプリケーションは引き続き同じバーション)」って人達とは話が咬み合わないのでいつも困ってます。
なんですかそれ?目的は何なんですか?って思うんですが、おそらくそれ自体が目的でしょうから。

と、いう感じに思考して物欲は抑えてます。(笑)

必要なソフトが一通り動いてミニマムで硬派なOSって無いんですかね?

こんな事をブログに書いてしまっているのも「そろそろOffice買い替えようか」とか少し考えてるからですね、きっと。

中央の空洞がもったいない

中央の空洞がもったいない はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 2月 27 2015

P9232846-s
出張で久しぶりに鹿児島行きました。
2度目の県庁。相変わらず立派な建物で、空間の使い方が贅沢というか、どう表せばいいのか、タイトルの一言。やっちゃいました系でした。

夜に付近を散歩して、本屋(6冊買いました。)と吉野家に行ってきました。
うう、、もうちょっと時間が欲しかった。

吉野家では「次回お使いください」といって割引券合計100円分をもらいましたが、期限までに使えそうにないので、東京から来てた期待の新人さんに賄賂として渡しておきました。彼はお笑い芸人をやっていたらしくリアクションがとても上手で渡した甲斐がありました。
うん、キミなら売れるで。もうやってないけど。(売れなくて辞めたわけではないのです。)

帰りの高速船の窓からは海面にいっぱい海藻が浮いてるのが見えました。
もじゃこ(ブリの稚魚らしい)の藻なんですが、高速船は一生懸命避けて進んでるような雰囲気でした。
吸い込んだり絡まったりするとどうなるのだろうか?と気にしつつちょっと期待してましたが、結局何も無く無事に帰り着いてしまいました。
ああ諸行無情

もっぱらブルガリア派

もっぱらブルガリア派 はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 2月 24 2015

P2205741-s
今年もすももの花が咲いてます。
去年たくさんなってた実を摘んで冷凍してたものが最近ジャムになったので食ってます。
ヨーグルトに入れて食べるのがおいしいっすね。

あまり甘すぎず、酸味はもともとは強かったけど冷凍と煮込みでまろやかな感じになっていい味出てます。
この木の根本に眠る2匹の猫様には来年以降も栄養になってもらいましょう。

話は変わって、最近新しいディスプレイを導入したんですが、今までのノートPCのショボい液晶とは比べ物にならないぐらい快適になってしまいました。
もう戻れないぐらい。(仕事も写真も)

写真を現像するときとか、今まで「そもそも色とか階調とかおかしいやないか、、、」ってやる気出なかったんですが、最近は正確な色と階調で表示されてそのストレスがなくなりました。更に50時間毎に自動キャリブレーションしてくれるしエエ感じ。

なんやこの青は?
どうにもならないので、、しょうがないので路線変更。(パナソニックのセンサーに戻るまでは)
こういう写真は、個人的には現像者のエゴが滲み出てて嫌いです。
と言いつつ現像。

飲みたい

飲みたい はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 4月 21 2014

P2234142s

この写真見てると牛乳と緑茶が飲みたくなりますね。
両方好きです。毎日のように飲んでます。
たまにコーヒーも飲みます。

温泉上がりに最近飲んでるのは、シュウェップスっていう炭酸飲料です。
オレンジ味はなかなか美味しいのですが、ぶどう味みたいなやつは「ただのファンタグレープやん」って思いました。
がんばって開発してる人には申し訳ないとは思ってます。

トレードオフってやつ?

トレードオフってやつ? はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 4月 20 2014

P3164300s

このカメラ、ソニーのセンサーです。
ノイズ少ないしDRも広いです。
けどカラーフィルタレベルで色の分離が不完全なんでしょうか?
ちょっとRAWデータの反応に不満です。
正すというよりごまかす感の強い現像しかできないです。
実際のところは知りませんが。
まあ、RAW現像の勉強になるし、いいか

脳みそチェック

脳みそチェック はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 4月 16 2014

P1203834s

「脳みそチェックしたるわ~」

「ちゃんと入っとるか?」

「・・・ようわからんわ~」

たけのこごはん

たけのこごはん はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 4月 12 2014

P4114742s

彩りがきれいやったので食べる前に撮ってしまいました。
これぐらいの量でアク抜き過ぎずに食べるのがいいですね。

ごちでした。

使ってます

使ってます はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 4月 10 2014

P3254356s

XP1台使ってますよ。
まだ故障しないから。笑
使わないと故障しないし。
ubuntuとのデュアルブートです。androidも入れてみたい。

たまに必要。

あ、写真は無関係です。すんません。

なぜか神社好き

なぜか神社好き はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 4月 08 2014

P3164250s

遺跡チックなやつとか廃墟チックなやつとか、いいですね。
この写真のところは別にそんな感じの神社ではないんですが。

ところで最近は蛍光灯に興味が高まってます。ボロい蛍光灯です。
少し緑がかった光とか、チカチカしたりとかするやつです。

LEDとかELとかに押されてなくなりつつありますが。

ギターのコツ

ギターのコツ はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 4月 07 2014

P4074709s

指が痛くなっていつも途中で投げ出すギター。

ここしばらくまたポンポロリ~ンってやってるんですが、

ケースに入れておくと出すのがじゃまくさくて練習をサボるということが最近判明しました。
(ちなみに練習後にケースに戻すのもじゃまくさい感じです)

ということなので、みなさん出しっぱなしにしておきましょうよ。

これできっと難しいコードとかをサクッと弾けるように。

なってみたい。笑

過ごしやすい

過ごしやすい はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 4月 06 2014

P4064691s

最近の屋久島は朝夜は多少冷えますが、晴れた日の昼間は半袖半ズボンで過ごせるようになりました。
今日は農作業チックなことを少しやりましたが、気温が絶妙でほとんど汗もかかない。(あんまり頑張ってないからともいう)

寝るのに一番気持ちいい季節です。
尾之間温泉に入るにも最適な気候ですね。
新緑もエラいことになってきてますので、車の運転してる時とかついつい見てしまって極めて危険な状況。

写真は今日のくうちゃん。

どちらかと言うと印象派

どちらかと言うと印象派 はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 4月 04 2014

P4024456s

高校の時理系クラスにいたんですが、何故か生物が選択できないというよく理解できない学校システムでした。(今もそうなんでしょうか?)
というわけで最近生物系の本とか読んで多少は世間並みに動植物のことを知ってみようと思ってる次第です。

もともと木は木、草は草、葉っぱは葉っぱ、虫は虫という派閥に属しておりました。(自分では印象派と呼んでいる。笑)
がしかし、関わってる仕事上「いくら何でもそれはあんまりでしょ」と自分で思うようになったわけです。

写真は先日行ったヤクシマアイランド(笑)にて

石楠花忘れてた

石楠花忘れてた はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 4月 03 2014

P4034604s

今日見に行ってきましたよ。
いっぱい落ちてて少し遅ればせ感が強かったですが。
石楠花の森はいろんな園芸種みたいなのがあるので全体的にケバいっすね。
けど登山とかしないで超お気楽に見れるのでお得感があります。

本当はもっと光の当たった感じのイメージやったんですが、今日はこんな天気だった。
また来年。

新鮮だった

新鮮だった はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 4月 02 2014

P4024442s

以前のカメラは別に違和感が無かったんですが、今のはそのままだと色の濁りがあるような気がして、結構うだうだといじってます。
この先どうなって行くことやら。今はこれが自分の中でベストなんですが、、。もっと精進したい感じです。

写真は今日行ってきたヤクスギランド(ヤクシマアイランドって間違う人がいたらしい。笑)の最初の橋の上からの風景。
久しぶりに行くと新鮮で良かったっす。人も少なかったし。

オオゴカヨウオウレン、ほとんど終わってました。(泣)

続くか?!また写真載せていきますが

続くか?!また写真載せていきますが はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 4月 01 2014

P2164057s

4月1日ということで全く新年度とか関係の無い生活をしてるtaharoですが、なんとなくまた気楽にやって行きます。

写真撮影自体はぼちぼちやってるんですが、以前気に入ってたレンズが新しいカメラと相性悪かったりして(AFがサクサクしないとか)、それからメインのノートPCの液晶がショボ過ぎてなんとなくRAW現像が面白く無かったりとか、もろもろありまして。

ショボい液晶でやってると気分も変わりまして、絵作りの方向性が変わってしまいましたよ。

で、こんな感じで行ってみよう。

温泉帰りスポットかっちょええ

温泉帰りスポットかっちょええ はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 5月 12 2013

P5041906

たはろが最近温泉の帰りに通ってるお気に入りの場所です。

空気感とか光の具合とかがすごいええ感じやなーって思って、でカメラ持って行ってたまに撮ってます。

養蜂やってる人が増えた所以か、横の杉の木の根元にミツバチが頑張って巣作ったはります。

ハチミツ奪ってみたい。

新方式を採用しました

新方式を採用しました はコメントを受け付けていません。 | This entry was posted on 5月 10 2013

P5031880

この中途半端な感じが好きっす。縄の斜め感。

結構以前から自分で気付いてたんですが、ある物の写真を撮る時に何も考えずに最初に撮った1枚目がええ感じで、
1枚目をチェックしてから撮りなおしたりした2枚目以降の写真は良くないことが非常に多いっす。
何枚撮っても後で選ぶ時に結局1枚目の写真を選んでしまうわけです。
これは非常に難しい問題なのだ。

てなわけで、最近のスナップはええ感じの被写体とか見つけても何回も撮らずにサクっと1発撮りしておしまい方式を心がけようと努力してます。
世間的には良いお写真を撮るための努力を放棄してるとも言う。(笑)

この方式採用のおかげで以前なら1時間もカメラ持って歩いてれば100枚200枚300枚とバカみたいに写真を撮ってたのが、最近は概ね20~30枚程度に激減しHDDにやさしいです。

「それ、以前が撮りすぎやろ」っていうご意見もあるでしょうが、そうなんです、以前は数撃ちゃ当たる方式でした。っぷ

1 / 1012345...10...最後 »

© 2009-2013 taharo all Rights Reserved. サイト内の写真等の無断使用一切禁止。(書かないとわからない人用です)